大会運営からのお願い

 

千葉県第3ブロック大会運営からのお願い

いつも大会運営にご協力いただき、ありがとうございます。4月・5月に大会を実施した中で、課題になった件につきまして、記載します。毎年の注意事項もありますが、読んでいただき、改めて引き続きのご協力をお願いします。

◆指導・応援についての注意...
今年もすでに何度か注意をすることがありました。チーム関係者みなさんで守ってください。

・ベンチからの指示は複数の人が同時にはしない。
・応援サイドから指示はしない。
・応援は決まった場所からのみ(通常はベンチと反対サイド。ただし会場によって違う場合もある)
・ベンチ・応援サイドから、子どもたちのプレーを貶したり、怒鳴ったり、暴言をはかない。
・審判の判定にクレームをつけない。

日本サッカー協会では、プレーヤーズファースト、ならびにサッカーにかかわるすべての人たち(選手、コーチ、審判、保護者など)へのリスペクトを推奨しています。ブロック大会でも同様で、子どもたちが楽しく集中してサッカーができる環境を作っていきます。
プレーヤーズファーストについては日本サッカー協会の以下のサイトに詳細が掲載されていますので、ご覧下さい。
http://www.jfa.jp/youth_development/players_first/
http://www.jfa.jp/respect/declaration/